気合球の命中は50%

ポケモンやスマブラについて書いていきます 暇つぶしになれば幸いです^^

2/7(日)14:00開催 第1回3DSスマブラスイスドロー形式大会 募集要項

2/7の14時から予選にスイスドロー形式を採用した大会を開催します!参加される方々はルール・募集要項をしっかり読んでから参加してください!

スイスドローに関して分からない方は下記のURLを参照してください。

dic.nicovideo.jp

 

[開催日時]

2/7 14:00~18:00(予定、前倒しするかもしれませんがこの時間まで空けられるようにしてください)

 

[申請期間]

1/31 (この記事を上げた直後) ~ 2/7 13:00

 

[申請場所]

下記のツイッターアカウントにリプもしくはDMで申請してください。

https://twitter.com/4D_Killer_Combi

 

[申請形式]

「フレコ@名前」の順番でお願いします。 またその後スペースを空けてツイッターアカウントを記入してください。

(例)3141-5926-5359@グリ子 @aiiuuueeeeooooo

参加者の名簿は、参加募集締切後にこのブログにて公開します。

 

[大会進行]

今回の大会は、

スイスドロー形式の予選→シングルイリミネーション方式の本戦トナメ

で行います。予選と本戦でルールが異なりますので、参加される方はしっかり確認してください。

また、参加者人数によって予選のラウンド数と、本戦に上がれる人数を決定します。以下記載していきます。

 

17~31人 予選ラウンド数5R 本戦進出者上位8名

32~63人 予選ラウンド数6R 本戦進出者上位12名(4名のシード)

65人~ 予選ラウンド数7R 本戦進出者上位20名(4名のシード)

※16人を切った場合大会そのものを開催しません

 

予選ラウンドにて、シード争いが発生するような形で同一順位が出た場合(4位が2名出た場合)はおみくじツールを用いて、どちらがシード権を手に入れられるのかを決定します。また、予選突破がかかっている場合(例、65名参加で21名かつ20位が同率の場合)は双方とも予選突破とします。この場合シード枠が一枠増えますが、この追加されたシード枠は、5位~20位の方々の中からランダムで決定します。

 

[使用可能キャラ]

Miiファイターを除く全キャラ(DLCキャラも含む)

試合ごとに使用キャラの変更を許可する。

 

[予選ルール]

・2スト6分 1本先取

・タイムアップ時は残ストックが多い方の勝ちとなります。

 残ストックが同じ場合はダメージ%の少ない方の勝ちとなります。
 ダメージ%が同じ場合はゲームに従いサドンデスを行って下さい。

・ステージは終点化ステージ、戦場の中から好きなステージを選んでください。

・部屋立ては、ラウンドごとに、このブログあるいはツイッターにて以下のような画像を上げます。

f:id:tombstone_4D:20160131000248p:plain

このリストにおけるプレイヤーAがフレコを交換した事を確認した後、部屋を立ててください。

・各ラウンドの開始は、上記のツイキャスにて指示します。必ず見るようお願いします。

・結果報告は、参加者受付を締め切った後に3DSスマメイトにて結果報告用の記事を作りますのでそちらでお願いします。参加される方はこちらも利用できるようにしておいてください。後述しますが、本戦トナメの結果報告用記事とは異なりますので注意してください。

・結果報告の方法は、「試合No. (勝ったプレイヤーの名前)の勝ちです」といった形で勝った人が記入してください。

(例)1 グリ子の勝ちです

・大会運営を円滑に進めるため、試合開始の号令をかけてから10分以内に試合+結果報告を済ませるようお願いします。

・途中棄権される方はなるべく早めにお願いします。試合中に棄権された場合、その相手は勝ちとなります。

・参加人数が奇数の場合、マッチングしなかった方は不戦勝扱いとなりますのでご了承ください。

[本戦ルール]

・2スト6分 準決勝までは2本先取、決勝は3本先取

・ステージは

~準決勝まで~

終点化もしくは戦場の中からお互いに好きなステージ→戦場→フェリア終点化

~決勝~

上記の3ステージの並び→戦場→ワイリー終点化

を選択するようにしてください。

・こちらが号令をかけてから試合を開始してください。

・部屋立ては、トーナメント表(URLは後日ブログあるいはツイッターにて告知)の上の人(番号の若い人が)立ててください。

・結果報告は、試合に勝った方が、スマメイトの記事(参加申請締め切り後に作成)にてお願いします。

(例) 1VS2 1番グリ子の勝ちです

 

[その他]

・配信などは未定です。配信されることが決まり次第、追加で記事を上げます。

・何か質問があれば、

https://twitter.com/4D_Killer_Combiにお願いします。