気合球の命中は50%

ポケモンやスマブラについて書いていきます 暇つぶしになれば幸いです^^

【単体考察】積みメガヤドラン

今回は積み技を使ったメガヤドランを紹介したいと思います。

まあレートで使用しないでここで紹介しようって言ってる時点でお蔵入り感がハンパないですが・・・()

それでは続きを読むからどうぞ!

 

 

f:id:tombstone_4D:20150206144641g:plain

ヤドラン@メガ石 腕白 再生力→シェルアーマー

努力値:244-4-36-0-220-4

メガ前:201-96-148-x-128-51

メガ後:201-96-225-x-128-51

思念の頭突き 鈍い ド忘れ 怠けるor眠る

 

実はORASが発売してから結構早くに作ったポケモンである。

正直調整先とか忘れたんで、興味ある人は自分で調べてください(丸投げ)。一応メガしたら意地ガブの鉢巻逆鱗が36.71%の乱数2発なのでガブ意識多分していない()。

こいつを作ろうと思った経緯は、特性シェルアーマーであることを生かそうとして積み技入りヤドランをまず作ろうと思った。最初は瞑想鉄壁型で作ろうと思ったが、瞑想だとDが上がり切る前に特殊技に押し切られそうだと思った事から、次に鉄壁ド忘れ型にしようと考えたが、今度は火力が上げれずに相手を突破出来ないと考えたので、最終的に火力アップと耐久アップの両方が可能な鈍いド忘れ型を思いついた。

鈍いド忘れ回復技は確定だから残り1枠は必然的に物理技となる(毒々にするのであれば鉄壁でいい)。水技のアクアテールは比較的メジャーなポケモンに止められて積みの起点になりかねなかったので、エスパー技の思念を選んだ。水半減のポケモンは後続で対処するのが大変だと思ったが、エスパー半減以下のタイプは比較的後続で対処できやすいと感じためである。

回復技は安定の怠けるか状態異常対策の眠るの2択。お互いにメリットデメリットがあるので好みに応じて選んでもらったらいいと思う。

壁張ってなんやかんややったらいけるのではと思ったが、結局PTが出来なかったのと、一回鈍い積んでも殻をやぶったHが少し削れているパルシェンを倒せなかった悲しい火力を見せつけてくれたので、おそらく私はレートでコイツを使わないでしょう()。

ここだけの話、自分が育てたヤドランのC個体値が30あるので実はAよりもCの方が上というなんともな現象が起きてしまっているくらいにはAとCの差があるので、多分壁張って瞑想と鉄壁積んだ方がコイツ強いです。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!なにか誤字や質問などがあればコメントに書いていただくかツイッター(ID:4D_Killer_Combi)にリプライを飛ばしてください!