気合球の命中は50%

ポケモンやスマブラについて書いていきます 暇つぶしになれば幸いです^^

自分の試合の解説配信ログその1 カリスマ勝者側1回戦

下記のチャンネルにてカリスマSP3勝者側1回戦の試合の振り返り配信を行い、またそれについての解説めいたものを行いました。

試合動画

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チャンネル

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今回の記事はその配信内で取ったメモを公開したものとなりますので、上記の対戦動画と合わせて見ていただくとわかりやすいかと思います

実際の解説配信タイムシフト

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それでは続きを読むからどうぞ

 

1. 間合いはネスの攻撃が当たらないぐらいで維持する


2. 特に低%の場合、相手のコンボ抜けの暴れは常に意識する必要がある


3. PKF被弾したら、ずらし+ジャンプで抜けるようにする


4. 1:21~ ネスのPKTの後隙思ったより少ない


5. ネスはぴょんぴょんするからカプセルが思ったより刺さる


6. ネスの下Bの攻撃判定でカプセル消してくるので、近距離はそれに注意する


7. 追撃の空中攻撃はネスの進行方向と逆向きに移動回避すると大体よけられる


8. ネスの崖上スマヨーヨーは攻撃上がりド安定 ただし相手がそれ込みで位置をずらしてくる可能性があるので位置関係はしっかり把握しておく


9. 3:00~ 反転ミス


10.1戦目はこちらじゃんけん負け→戦場拒否(理由:ドクマリが戦場の恩恵を受けづらいため)→ポケスタ2


11.2戦目は相手すま村、戦場拒否→村街 理由:横バーストしやすい→破壊しやすい


12.ネスの空Nは発生5Fで少し遅いので弱などは入れ込んだ方が強い


13.PKフラッシュはシーツで降りながら避ける


14.6:10~ 相手の攻撃でバーストされやすい%になったので、相手が浮いてるうちに中央に戻ることを意識


15.喰らい姿勢を直すときは全体フレームが少ない行動で行う ドクマリだと空上


16.飛ぶ相手には上スマの無敵を対空気味に合わせると良い


17.人の癖は咄嗟の防御行動に表れやすい


18.6:30~ カプセルでジャンプにリスクつける→相手が地上戦を行う回数が増える→相手がガードする→ダッシュ掴みで崩すの流れ


19.7:10~ カプセルで移動回避後を狩る→次に移動回避は来ないと判断→空上で撃墜


20.3戦目 こちら戦場、ポケスタ2拒否(理由:10.+先ほど負けたステージでもあるため)→終点選択


21.終点は横軸で避けるのが非常に難しいので、カプセルが最も機能するので対ネスで選びたいステージ 今回はラッキーだった


22.相手の攻撃が当たらない間合いを維持することで、相手が動いたら攻撃が当たる状況を作る


23.8:54~
 空J潰れたので真下からの復帰はPKTの帯で落とされるのが負け筋
→早めに上Bを出すことで上の位置で帯に触れる
→ネスの上から復帰して復帰阻止でのバーストを防ぐ


24.9:08~ シーツはトルネードのミス


25.後ろに引いたときに左右の位置関係を維持したい場合はブレーキが効果的


26.相手が高%の場合、カプセルが被弾したときの浮きがデカいので地上カプセルでも
 間合い詰めに使用できる


27.9:47~
 相手が浮いたので上スマを選択したが、サイマグまでは意識が向いていなかったので空後を喰らってバースト


28.10:12~
 復帰時のPKT体当たりを警戒したので早めに崖を掴むことを意識した


29.10:18~
 ネスの被ダメが下投げトルネード確定圏内だったので、相手が崖にいるのを確認してすぐに掴みにいくようにした
 万が一掴みが避けられていたとしても、こちらを即座にバーストする択がないので強気にいった


30.相手1ストの時、こちらは70%だったので横スマ先端崖端やPKTA以外で死ぬ択がない→被ダメを抑えつつ、最悪クロスカウンター気味に技を振って相手の被ダメを増やすことを意識


31.30に対して、こういう場面ではこちらが大技を狙う必要性が薄いので、細かく弱でダメージを取りに行く


32.10:48~ 復帰阻止以外のバースト択がないので、相手が動いてから避けるように意識した


33.3戦目の下投げトルネードバースト後みたいな、こちらが大きくリードを離した場合は相手の大技に注意しておくこと さらにその大技の後隙を狩れるとより良い展開が作れる


34.11:03~ その場回避と回り込み回避読みの上スマ被弾 ガードされても崖端だから問題なし


35.11:18~ 相手側が劣勢なため、リターン重視の行動を選んでいる この場合は崖のPKFが該当


36.がくとさんが最速回避選択を渋っていたので、相手のベク変ミスも考慮しての下投げ空上